オオサカジン

グルメ グルメ   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


2007年10月07日

フォローアップセミナー☆

昨日は、また、茨木商工会議所に行きました。

フォローアップセミナーの講師陣は、

猪谷先生 http://okamiponzu.osakazine.net/e62472.html  と

福島先生 http://okamiponzu.osakazine.net/e60933.html  でした。


受講メンバーの顔ぶれは、前回の創業塾からの引き続きの

ニコニコたかちゃんさんhttp://tomodachisagashi.osakazine.net/

ニコニコともばんちゃんhttp://tomopan.osakazine.net/

ニコニコエミリンさんhttp://painappuru.osakazine.net/

ニコニコそして、女将http://wansakaokami.osakazine.net/


他の、3名の方々は、以前の創業塾の受講者の方々でした。


セミナーの内容は、猪谷先生より、事業計画書について、もう一度、説明がありました。


事業計画書というものは、日々変わっていくもの(考えが進化してるので)と

以前のセミナーで教えていただいてたので、

ホントに変わってるかな?と自問自答しながら,また新たに、記入していきました。


時間の都合で、途中までの仕上がりになりましたが、だいたい、出来上がりました。


改めて読み返してると、結構、進化(笑)してました。

まだ若干、どっちにするのか、と迷ってる項目はあるものの、

大体、自分の中で、固まってきてる事が分かりました。


その後、グループワークの時間になり、ディスカッションしました。

それぞれの事業計画について第三者から意見や質問、

アドバイスなどがありました。


女将も、先生方や、みなさんから、

いろいろアドバイスをいただきました。



たくさんメモに残したので、帰ってからマスター(主人)に話ました。

内容について、マスターも、賛成、反対といろいろ意見がありました。


一番のご意見番は、やはりマスター☆


女将の考え、みなさんからいただいた、貴重なアドバイスを元に、

もう一度、事業計画書を書き直し、

一番大事なマスターに理解してもらわないと、進まないなぁ〜…。

と思いました。


同じカテゴリー(創業塾の話)の記事画像
フォローアップセミナー終了☆
ビジネスプラン☆再び
林  秀樹先生のセミナー☆
創業塾☆終了!
中場秀樹さんの講演
創業塾にて…生中継☆
同じカテゴリー(創業塾の話)の記事
 フォローアップセミナー終了☆ (2007-10-21 11:21)
 ビジネスプラン☆再び (2007-10-06 16:11)
 創業塾、最後の授業☆ (2007-10-02 00:38)
 林 秀樹先生のセミナー☆ (2007-10-01 23:21)
 創業塾☆終了! (2007-09-29 15:37)
 中場秀樹さんの講演 (2007-09-26 06:27)

Posted by わんさか女将 at 15:48│Comments(4)創業塾の話
この記事へのコメント
土曜日はお疲れ様でした。

そうですね。家族であり大事なビジネスパートナーである

マスターの意見と理解が一番大事ですね。
Posted by いのっち at 2007年10月08日 09:04
はい。そうなんです。

説得って 大変ですね・・・。

私の事業計画書は マスターからのOKでるんでしょうか・・・?(汗)
Posted by 「わんさか」女将のNEWS at 2007年10月08日 10:13
わんさか女将さん

ところで女将は「元吉本」だったんですね。
意外(やっぱりかな?)な過去に驚きです。
あと1回フォローアップ講座が残ってますが、
頑張って下さい。

目指せ!ますはポン酢300本
Posted by ふくしま at 2007年10月09日 20:36
そうなんです・・・。

詳細は コチラ↓ をクリックくだされば いろいろ アップしていま~す♪

今週中に  お試し容器  の用意します。
Posted by 「わんさか」女将の歴史 at 2007年10月10日 14:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。