オオサカジン

グルメ グルメ   | 茨木市

新規登録ログインヘルプ


2007年10月02日

創業塾、最後の授業☆

9月29日のもう一つの最後の授業は、おなじみ たけちゅうさんの

http://ibarakisougyou.osakazine.net/e59330.html#comments

「プレゼンのツボ」という内容でした。

順序だてて説明下さいました。    例によって、メモメモメモアセアセ



そして、お昼を挟み、13時〜個々にプレゼン内容をまとめ 

14時〜1人5分みんなの前でプレゼンをし、1位を決めるという事。



その日は、約30人弱出席だったそうで

5分×約30人=約2時間30分という計算で

「だんだん眠たくなってくるから、寝た子を起こすような?

内容にしないと覚えてもらえないよー!」と、たけちゅうさん。

さっき、いろいろ教えていただいたツボを元に、女将も まとめてみました。

とはいえ、前日の「ビジネスプランコンテスト」の為に

http://shuka.osakazine.net/e63800.html#comments

すでに5分まとめた内容のメモを持参していたので、ちょっと創業塾用にアレンジしてみた。

話し方も、アピール時の雰囲気も、内容も。※実際、変わってたのかは不明(笑)

「ビジネスプランコンテスト」にたけちゅうさんもゲスト審査員にいらしてたので、

同じ内容はちょっと、やめとこーっと思って…。

でも、コレが仇になり(笑)

本来おしゃべりな女将は、自然と?ちょこちょこ脱線し(笑)

これから えーとこ(笑)って、ところでチーン♪♪♪♪とベルが鳴りまして(苦笑)

たけちゅうさんから 「ポン酢」って言葉、一回しか出てこなかった!(笑)

とコメントいただき(笑)

ありゃりゃりゃ…お恥ずかしい!

例によって女将は、午後3時に帰らせていただいたのでダッシュ

1位はどなたになったのかが気になりますが、

心優しい同窓生がコメントで教えて下さると思うので、待ちます(笑)



ちなみに事前にタイトルを提出しないといけなくて、いろいろ考えた結果、

【タイトルでなんとなく把握してもらえて

さらに、聞き手側に興味をもってもらえそうな内容のタイトル】


を考えてみました。聞いてくれます?

それは、ズバリ

『元、吉本リストラ芸人の女将が語る、

笑いあり、涙ありのポン酢誕生物語』


どーです?ちょっと聞きたくなって下さいました?(笑)

当分、プレゼン関係は、コレで押そうっと♪



とにもかくにも、たった5回でしたけど、有意義な時間を過ごさせていただきました。

せんせー☆スタッフの皆さん☆同窓生のみんなー☆

ホンマにありがとぉぉー♪♪♪♪♪♪


わんさかで、待ってるよぉワーイ


同じカテゴリー(創業塾の話)の記事画像
フォローアップセミナー終了☆
ビジネスプラン☆再び
林  秀樹先生のセミナー☆
創業塾☆終了!
中場秀樹さんの講演
創業塾にて…生中継☆
同じカテゴリー(創業塾の話)の記事
 フォローアップセミナー終了☆ (2007-10-21 11:21)
 フォローアップセミナー☆ (2007-10-07 15:48)
 ビジネスプラン☆再び (2007-10-06 16:11)
 林 秀樹先生のセミナー☆ (2007-10-01 23:21)
 創業塾☆終了! (2007-09-29 15:37)
 中場秀樹さんの講演 (2007-09-26 06:27)

Posted by わんさか女将 at 00:38│Comments(3)創業塾の話
この記事へのコメント
2度目のプレゼンですね。頑張ったんでしょうね。一歩ずつ上っていくこと、継続する事が、その人のオーラを感じさせると思っています。私も若い頃、色々考えましたよ。自分に嘘をつかず進んでくださいね。いつも有難うございます。
Posted by F,Nobuko at 2007年10月02日 14:13
古市さん!!コメントありがとうございます!!

嬉しいです!!

1歩でも近づけるように頑張ります!!
Posted by わんさか女将の歴史 at 2007年10月03日 12:47
2日間連続プレゼンお疲れさまでした!
タイトルだけでストーリーが浮かんできそうです。

朱夏では、お人柄がプレゼンに滲み出ておられましたよ。
是非一度お店にお伺いしたいです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 朝井雅子 at 2007年10月04日 22:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。